欧米型住宅地開発による新たなライフスタイルを展開
ー建物を売るのではない、得られる体験と文化を供給する。ー
2023/05/31

欧米型住宅地開発による新たなライフスタイルを展開_06

アメリカの”実例”に倣う欧米型住宅地開発プロジェクト「3C(スリーシー)」が2023年6月15日より東京・田園調布にて着工いたします。

ボウクス株式会社(代表取締役:内海健太郎/本社:神奈川県川崎市中原区)は、東京都大田区田園調布にて、日本で生活する人々がこれまで経験したことのないアメリカンスタイルの暮らしをご提案する欧米型住宅地開発プロジェクト「Cedar Creek Community = 略称3C(以下「3C」という。)」の着工を2023年6月15日より開始することをお知らせいたします。
https://www.bowcs.co.jp/tnd-project/3c/

欧米型住宅地開発による新たなライフスタイルを展開_05

3Cとは

3Cは、計画地である田園調布の歴史や環境背景に由来する3つの”C” (Cedar=杉、Creek=渓谷、Community=コミュニティ) を称した欧米型の住宅地開発プロジェクトです。
3Cではアメリカ・メリーランド州郊外の住宅地である「ケントランズ」をモデルタウンとし、伝統的なデザインの住宅と自然環境との共生を目指した住宅地を実現します。

3Cの特徴

3Cでは、アメリカで地価の高い都心部で多く取り入れられている「タウンハウススタイル」を採用しました。隣り合う住戸と住戸の構造壁(建物を支える壁)が外壁を持たずに接し、戸建て住宅を1棟に連ねて建築する住宅であるタウンハウススタイルは、住戸の価格面、そして戸内のエネルギー効率に対する絶大なコストメリットを得られ、夏は涼しく、冬は温かい生活を送ることができます。
独立した戸建て住宅を連結するため、日本式の”長屋”住宅とは構造・特徴が全く異なる、全8戸の分譲開発プロジェクトです。

欧米型住宅地開発による新たなライフスタイルを展開_04
モデルタウン「ケントランズ」の街並み

欧米型住宅地開発による新たなライフスタイルを展開_03
田園調布「3C」の街並み

欧米型住宅地開発による新たなライフスタイルを展開_02
田園調布の街並み

3Cのライフスタイル

3Cにおける住宅地デザインは「クラシックデザイン」を柱としています。
クラシックデザインは、
・アメリカだけではなく、世界中で。
・一定の人のみではなく、大多数が。
・一過性のトレンドではなく、遥か昔から今なお。

時の流れや世相に左右されることなく、人々から「暮らしたい」と”思われ続ける”ということが、今日に至るまでの長い歴史文化の中で証明されています。

また、住宅を囲うランドスケープ(景観)は、緑と水景に富み、良質な住宅地づくりには欠かせない”住民同士のコミュニケーション”を生むコモンガーデン(共有空間)を取り入れています。3Cの住環境は、各世帯のオーナーが“自身の家のみ”ではなく、周辺環境を含めたその土地の全容に愛着と誇りを持つことを自然に後押しし、結果として住宅地全体の価値と暮らしの質が向上されていくように設計されています。

欧米型住宅地開発による新たなライフスタイルを展開_01

3Cは、すでに欧米で実践されている住宅地の”デザイン”と”在り方”を徹底して踏襲しています。「建物に住む」という平面的な枠を超えた、「文化の中で暮らし、生きる。」という、真に豊かなライフスタイルをご提案いたします。
情報は随時更新いたしますので、詳細は下記リンクのボウクス3C公式サイトにてご確認ください。
https://www.bowcs.co.jp/tnd-project/3c/

3C概要

かつて暖炉の薪を採る杉林として栄えた歴史「Cedar=杉」、多摩川から恵まれる水景を成す土地「Creek=渓谷」、そしてこれらの歴史文化を人々が継承し、伝える「Community=コミュニティ」から称するプロジェクト。

プロジェクト名に即し、全住戸の屋根には杉板調の屋根材を採用。また、人々に交流の機会を提供するコモンガーデンを設けることで、美しいランドスケープを成す植樹やグリーンベルト、水景を街並みに反映しました。3Cの住宅地に暮らす人々、そして訪れる人々の心が豊かになり、この暮らしが次世代にも続いていく。3Cは、そんな本当の意味でのサスティナブルな住環境をつくることを掲げたプロジェクトです。欧米の歴史文化に基づいたデザインと、緑豊かな自然と共生する町づくりを目的とした欧米型住宅地開発を行います。

ボウクス株式会社について

ボウクスはタイルをはじめとしたあらゆる建築資材の販売から、それらを用いた空間デザインの提案・建築工事まで多様なサービスを提供しています。
そして、これらの実績を活かし、そこに暮らす人々だけではなく訪れる人々の心も豊かにする「欧米型住宅地開発プロジェクト」をこの度2023年より始動しました。
ボウクスのミッションは”日本に暮らす人々が、まだ知らない豊かな住環境をお届けする”ことです。
“建てては壊す”という住宅の消費を繰り返してきた日本は、本当の意味での「サスティナブルな住宅」を未だ成し得ていません。”次世代へつなぐ住環境をつくる”という目標を掲げ、ボウクスは挑戦を行なっていきます。

【会社概要】

商号   : ボウクス株式会社
代表者  : 代表取締役 内海 健太郎
所在地  : 〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月4-28-3
設立   : 1964年12月1日
従業員数 : 50名
事業内容 : 建材事業/建築工事業/住宅設備機器事業/住宅建材・アメリカン住宅建築(TNDプロジェクト)事業/不動産事業(賃貸及び管理)(神奈川県知事(3)第28037号)
資本金  : 4,000万円
URL   : https://www.bowcs.co.jp/

商品カテゴリ

ボウクスでは新築・リフォームを問わず、住まいに関するあらゆる建築資材のご提供から空間提案、工事施工(東京都・神奈川県エリア)まで、一括サポートが可能です。まずは資料請求やお見積もりから、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ カタログ請求 オンラインショップ