S様邸/キッズルーム・玄関 リモデル事例

ミュージックキッズルーム

S様邸/リモデル事例_12
S様邸/リモデル事例_01

ポップな雰囲気の中にどこかヴィンテージ感が漂う、まるで秘密基地のような空間。この部屋は減音仕様のミュージックルーム兼キッズルームとして使用されています。自然素材に囲まれ、暖かな日差しが差し込む中で一曲演奏したくなるような雰囲気があります。部屋のイメージを決めるフローリングは、一枚一枚が異なる表情を持つ古材を使用しており、それが部屋全体の個性をより強調しています。入り込む陽気な日差しが心地良いのか、愛犬もこの場所を気に入っているようです。

S様邸/リモデル事例_06
S様邸/リモデル事例_07
S様邸/リモデル事例_11
S様邸/リモデル事例_09

壁は塗装を施したベニヤ板や無垢の板材を使用しており、ベッド側と窓側では異なる大きさの壁材を使っています。一方の壁は横方向に木目が走っており、もう一方は縦方向に木目が配置されています。壁材の種類と貼り方が異なるにも関わらず、「木」を素材とした「ラフ」な表情が統一感を持たせ、調和の取れた空間を作り出しています。

S様邸/リモデル事例_10

キッズルームのドアは、ダークグリーンで塗装されており、部屋全体のポップな雰囲気を損なわずに落ち着いた仕上がりとなっています。このドアはガーディアンDr40という防音ドアで、プロ仕様の高い防音性能を備えながら、自分の好みの色に塗装できるという特徴があります。持ち主のセンスが息づく部屋だからこそ、細部までこだわりのある色で仕上げたいという思いにぴったりのドアです。

エントランス・ホール

S様邸/リモデル事例_06
S様邸/リモデル事例_13

エントランスは、家の顔とも称されるほど重要な場所であり、家の印象を決定づけます。そのため、玄関には豊富なこだわりが詰まっています。一見すると、ブルー、ブラウン、レッドの3種類のタイルが使用されているように見えますが、実際には5種類のタイルが使用されています。ブルーとブラウンには、プレーンタイプとエイジング加工が施されたラスティックタイプの2種類が用いられています。チェッカーパターンという規則に従いながらも、2種類のタイルをランダムに配置することで、ここでもラフさを一貫させ、周囲にはボーダータイルを使用して額縁のような演出を施しました。エイジング加工されたラスティックタイルは、より自然な風合いを持ち、ヴィンテージ感のある雰囲気を室内装飾に見事に表現しています。細部まで丁寧に作り込まれた玄関は、家の印象を際立たせる重要な要素となっています。

メインベッドルーム・クローゼットドア

S様邸/リモデル事例_02
S様邸/リモデル事例_04
S様邸/リモデル事例_05
S様邸/リモデル事例_03

メインベッドルームのクローゼットのドアにはパイン材のドアを塗装し、引き違い仕様に仕上げました。クローゼット内には最大限の収納スペースを確保するため、元々はコンパクトながら収納量に悩まれていた空間に対して、十分なゆとりを持たせることに努め、デザイン性と実用性を兼ね備えた収納スペースを実現させました。

タイル・設備機器

  • 壁材:無垢の木材・ベニヤ板(いずれも塗装)
  • 床材:古材フローリング
  • 框材:古材
  • 建具:キッズルーム-防音ドア(40dB減音仕様・塗装)、ベッドルーム-パインドア材(塗装)
  • 玄関タイル:105角 ラスティックタイル(プレーン・エイジング ブルー・ブラウンカラー)、240×40mm ボーダータイル(レッドカラー)
ボウクスでは、新築・リモデルを問わず、部材の選定から、デザイン・設計・施工まで、ご希望のイメージやご予算に合わせて適切なプランをご提案いたします。お気軽にご相談ください。
バスルーム タイル・建材販売 お問い合わせ オンライン相談

おすすめ施工事例

ボウクスでは新築・リフォームを問わず、住まいに関するあらゆる建築資材のご提供から空間提案、工事施工(東京都・神奈川県エリア)まで、一括サポートが可能です。まずは資料請求やお見積もりから、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ カタログ請求 オンラインショップ